ベトナム進出したい企業が増えて仲介役をする業者も存在しています

地球

ベトナム人気質を知る事が事業成功に導く

気合いの入った男性

成長の著しいベトナムに進出する企業は多いです。しかし、そこには日本と違い苦労する点もあるようです。それは人間関係の構築です。日本でももちろん人間関係の大変さは皆が体験していますが、ベトナムにもあります。そこで彼らについて理解するために知っておきたい事を見ていく事にしましょう。
ベトナム人は家族愛が強いです。ベトナム人にとっては家族行事と家族はとても優先順位が高いのです。ベトナム人は多くの人は数か月に1度は家族行事の名目で数日から数週間程度は仕事をオフにします。この感覚は日本人にはありません。冠婚葬祭の事が多いですが、それだけではなくて急遽、故郷に帰る事があります。この習慣を理解しておかないと経営者としては慌てる事になります。
次に嫉妬深い人が多いです。ベトナム人の気質の一つには嫉妬深さがあります。もちろん個人差がありますが、そのような傾向が強いようです。特にはキャリアへのモチベーションが高い人はその傾向も強く出てきます。ですから社員への接し方、対応には十分に配慮しておいた方がいいでしょう。例えば上司の立場ならみんなの社員にフェアに接する事も重要です。少なくても表向きはそれが大事です。また、経営者ならすべての社員にいちいち配慮するのは難しい問題ですが、評価の基準を分かりやすくしてあげる事は有効でしょう。それぞれの国の国民性はありますから、ベトナム人気質を理解しておきましょう。ベトナム進出する上でとても重要な事です。人間関係がうまくいかない事には事業も上手く展開していきません。

Choices

ベトナムの地域別の日本企業の特徴

握手

1990年代、日本企業がベトナムに進出したのは、南方ベトナムのホーチミンのその近くの工業団地でした。ホーチミンは、ベトナム経済で初めて発展した都市です。南ベトナム時代から経済が既に発展していて、南北が統一されると外国の企業が進出しましたが、日本は、ホーチミン市内の工業団地には、進出せず近郊のド…

»Read

ベトナム人気質を知る事が事業成功に導く

気合いの入った男性

成長の著しいベトナムに進出する企業は多いです。しかし、そこには日本と違い苦労する点もあるようです。それは人間関係の構築です。日本でももちろん人間関係の大変さは皆が体験していますが、ベトナムにもあります。そこで彼らについて理解するために知っておきたい事を見ていく事にしましょう。ベトナム人…

»Read

介護業界のベトナム進出も予想されている

スーツ

日本の中でも、今急成長しているのが介護業界です。けれども、これからますます高齢化社会が進むに当たり、日本では介護業界での人手が足りなくなっています。その中で活躍しているのが東南アジアを中心とした国から来た、外国人労働者です。彼らは出稼ぎだけでなく、自国へ日本の介護分野での知識や技術を持ち帰ると…

»Read